2020年9月18日金曜日

イギリスの岩場を堪能!新レンジCOASTALSANDSTONE【CORE CLIMBING】

 

【イギリスの岩場を堪能!】

こんにちは!
セブンエー岡田です。

Made in Britishに誇りを持つCOREから新レンジが登場しました。

「COASTALSANDSTONE」

直訳すると海岸沿いの砂岩です。
イギリスはカンブリア地方の岩場からインスピレーションを得てシェイプされたホールドです。
岩場の細かいディテールを忠実に再現することに長けたCOREにかかれば、
「本当にこんな岩場なんだろうな!」と、うなずいてしまうクオリティーに仕上がっています。

海風に削られた岩肌は非常になめらかで、海岸沿いを彷彿させるデザインです。

従来のCOREホールドとは異なり、ULTRAの名を冠したサイズはかなりデカいです。
コンペを意識したホールドがトレンドとなっている昨今において、岩場へのこだわりとリスペクトを存分に発揮したCORE。ブレない姿勢に惚れこみます。

 

CoastalSandstone Ultra Flakes (2個セット) ¥77,000+tax

 

一言メモ:厚みのあるインカット具合はポジティブ且つスローピーでかなり持ちやすいです。
強傾斜でも扱えますし、手に足ヒールも起こしやすい。

fitsでは写真左のフレークをスラブのホールドとして使用しました。
細長い先端を上向きにした際、表面岩質のシワをスメアしてグリップ面をピンチ保持してスタートしました。滑らかなフリクションですが、重心がかかるとしっかりと踏める感覚がありました。

最近のコンペ向けホールドでは味わえないクラシックな課題で楽しめました。
マルチグリップ故に弱点も多いですが、攻略方法はクライマーそれぞれで異なります。
自分だけの登り方を探す楽しみがあるホールドです。

 

CoastalSandstone Ultra Slots (2個セット) ¥76,000+tax

サイズ92 x 46 x 8cm(Long x width x hight)

一言メモ:薄くて浅いグリップのスロットです。
このスロット部分はインカットとスローピーなグリップ面があり、反転させるだけで使い分けできます。
ホールド高が最高で8?しかない為、スロット以外はスラブのような感覚です。
デザインによるシワをエッジングするもよし、柔らかめのシューズならスメアでも。

ハンドグリップはスロットのみですが、足は満遍なくテクニカルに使える優れものです。

 


CoastalSandstone Ultra Pinches (2個セット) ¥75,000+tax

サイズ90 x 30 x 12cm(Long x width x hight)

一言メモ:ホールド中央部分が持てますが、滑らかなフリクションと相まって、少しあまいピンチです。ですが、岩らしく、グリップ箇所によっては少し指が入るポイントがあります。
この感覚はオブザベだけでは見切れません。

どこがグリップとして利くのか?

触れて、探して初めて分かる。そんなオールドスクールな感覚を呼び起こしてくれるピンチです。

【来春入荷予定】
いかがだったでしょうか?
CoastalSandstoneの通常販売は、来年の春頃を予定しています。

このホールドいいなと思っていただけましたら、是非ホームジムオーナーさんにお伝えください!

セブンエー岡田で

ぺルアドラ川口さんジム始動!!

 こんにちは。 セブンエー岡田です。 先日、ぺルアドラの川口さんにご来店いただきました。 SASUKEファミリーの一員としてテレビで見たことがある方も多いのではないでしょうか? そんな川口さんがクライミングジムを立ち上げます。 今回はそのオープニングセット向けホールドの確認のため...