2020年5月27日水曜日

【自己紹介】篠崎悠太

初めまして!
4月からセブンエー新スタッフになりました篠崎です!

今回は自己紹介を兼ねて僕の大好きなカチについて、
ちょっとした豆知識を書いていこうと思います。
ガンジス川で沐浴
気軽に読んでいただけると嬉しいです!!

名前:篠崎悠太(シノザキユウタ)
趣味:もちろんクライミング、バックパッカー

最近のユースの選手たちは、カチを強くするためにわざと指3本だけを使って登るようにしているようです。カチ持ちを強くするには、オープンハンドを強くすべきということ知っている方は多くいらっしゃると思います。ユースの選手たちが指3本だけで登っている理由がここにあります。

他の指と比べて小指は短い
ホールドをつかむとき、人間は親指以外の4本の指がなるべく同じ長さになるようになっています。なぜなら、指の長さが同じになる方が、力が集中して持ちやすくなるからです。小指が他の指と比べて短いので指を曲げて指の長さを合わせると、指を立てて持つ形になります。この状態がカチ持ちです。
指のの長さを合わせたカチ持ちの状態




しかし、指3本だけで登ることで、自然と指が立つことを防ぐことができます。人差し指・中指・薬指の3本は長さがほぼ同じなのであまり指を曲げる必要がなくなり、自然とオープンハンドの形になるのです。

この指3本トレーニングはあくまで自然とオープンハンドの形になりやすくなる方法ですので、指3本でカチ持ちができないわけでもなく、指4本でオープンハンドができないわけでもありません。
また、指の筋肉がまだ未発達の方は過度な負荷がかかりますので、オススメは致しません。(僕は初心者の頃もやってしまっていましたが笑)
カチを強くしたい方には是非やっていただきたいトレーニングです!!
以上、カチの豆知識でした、、。

カチの豆知識だけではなんだか寂しいので、最後に僕のもう1つの趣味であるバックパッカーのススメをしたいと思います。
クライマーの皆さん、クライミングとバックパッカーの相性は抜群です!!
そこそこ容量のあるバックパックとシューズとチョーク、パスポートとクレジットカード、そして最低限の衣類があれば他に何もいりません笑。荷物が少ないと、本当に必要なものが見えてきます!(スーパーのビニール袋だけで行ったこともあります笑)
のんびり海外の岩を登るのは最高ですよ🌎
そして最後に一番大切なことは、スケジュールを決めないこと!!さすらいの旅にこそ新たな出会いや発見があると思っています。
身軽に世界へ飛び出しましょう🛫

では、また〜👋

篠崎


ぺルアドラ川口さんジム始動!!

 こんにちは。 セブンエー岡田です。 先日、ぺルアドラの川口さんにご来店いただきました。 SASUKEファミリーの一員としてテレビで見たことがある方も多いのではないでしょうか? そんな川口さんがクライミングジムを立ち上げます。 今回はそのオープニングセット向けホールドの確認のため...