2020年5月22日金曜日

シューズカスタム【ラバーコート編】

こんにちは!今週は、肌寒いですね。
5月半ばなのに、もこもこダウン着用な楠です。

夏日になったり、寒くなったりと、5月はもっと気持ちの良い季節だった気がするのですが、せめて気温くらいは安定してほしいものです🌱

さて前回VACリソールのことをふれたので、思入れシューズのカスタムに関して書いてみました。そもそもリソールとは?と思う方もいらっしゃるかもしれないので、クライミングシューズの底(ソール)の張替のことをいいます。 
足に馴染んだシューズを蘇らせるだけでなく、自分仕様にカスタムできます🔧
旧ソリューションをラバーコートとしたもの。ラバーしたてはもっとキレイ。
ラバーコートは、ラバー粒子粉末を特殊な接着剤で、クライミングシューズの本体、皮革またはナイロン部分などへ接着します。シューズのしなやかさを失わずに、トゥーフックなどの際のフリクションを得ることができます👀

きっかけは、どうしても痛かったから↓そして、どうしても登りたかった❗










白本で解った方は素晴らしい✨はい、「ノムール」恵那の課題ですね。
当時は、毎週末通っていた記憶があります。
ノムールは、ルーフ持久系課題。体幹とフックを使って抱え込みながらすすみ、ヨレたところに最後ダイナミックムーブで突き放される、簡単にいうと私の好物です🍉
ただ、スタートのトゥフックが痛くて、足の甲の内出血がひどかったんです。   全然痛くない方もいるので、私がただ下手なだけなのでしょうが😭

ということで、VACリソールでラバーコートをお願いしました。
ナニコレ!バチ効き~、かつ、全く痛くない😱
若干の後ろめたさもありましたが、登れればどーでもいいんで。
おかげで何便も出せるようになったのですが、どうしても最後のダイナミックムーブで力尽きて落ちるを繰り返し...怪我をし...
ここまで引っ張って、登れていないヘタレな私をお許しくださいm(__)m
絶対完登しますが。


【リソール工房のメリット】
①ソールラバーが選択できる
②新しく靴を購入するよりも安くすることが出来る
③足に馴染んだ靴が復活出来る
④カスタマイズをすることが出来る
⑤気持ち、玄人感がでる(笑)




こんな時期ですし、自分好みにVACリソールでカスタムしてみるものいいかもしれません。時節柄、工房は空いているそう💦。じっくり相談にのるよと言ってましたよ👂
ちなみに、通常リソールのみだと作業が確定してから最短5日営業日で仕上がります。
※1足でリソールのみの場合
敷居は高くありませんので、職人に気軽に相談してみてください🔰

恵那のトポ、増えたな~。地元の方、開拓してくださる方、関係者の方々に感謝💕













では、また~🌵

ぺルアドラ川口さんジム始動!!

 こんにちは。 セブンエー岡田です。 先日、ぺルアドラの川口さんにご来店いただきました。 SASUKEファミリーの一員としてテレビで見たことがある方も多いのではないでしょうか? そんな川口さんがクライミングジムを立ち上げます。 今回はそのオープニングセット向けホールドの確認のため...