2020年5月19日火曜日

シューズのお手入れ


こんにちは。楠です。
週末は気持ちの良い天気だったので、洗濯物日和でしたね🔆
植物と一緒にシューズもベランダへ🌼
外に行けない日が続いていますが、たまにシューズも外に出してあげると嬉しそうです♪

VACリソール荒川さん直伝、クライミングシューズのお手入れ方法】
,シューズの中に手を入れ、変な凹凸等がないかチェック、ゴミや埃がたまっていたら取り出す
2,
水で濡らし、かたく絞った布で、特にゴムの部分を重点的に全体を拭く
3,
消臭剤を、シューズの中にワンプッシュ、外側にワンプッシュ吹く
4,
風通しのよい日陰にて、完全に乾かす
5,
箱や袋には入れずに、直射日光・高温多湿をさけ保管

ちなみに消臭剤は、NST/Freshを愛用しています。ユーカリのすっきりとした香りがお気に入り。アルコール等のケミカルな成分が入っていないのでシューズを痛めないのも◎。我が家では、シューズ以外でもベットや洋服にも使用しています。個人的な意見ですが、何となく肌に直接触れるものは、ケミカルな成分が入っていない方が安心できます。

あとは、マスト靴下🧦!女子なので、やっぱり臭いは気になるもの。
昔は素足でシューズを履いていましたが、クライミングソックス履くようになってから全然臭いません。
ソックスは、すぐ穴があくので同じブランドの同じ色を使っています。片方に穴があいても、別のペアと組み合わせることができるので。。。。

🔺注意していること🔻
・シューズは洗ってはいけません。何も知らず洗濯機で洗ったら、カチカチになって履けなくなりました💀

・汗や濡れたままだと、本体に穴があきやすくなったり臭いの元です。しっかり乾かしましょう。ジムや外で使用した時は、帰ったらすぐに日陰干ししています。
・ゴムは紫外線に弱いため、ひび割れの原因となる直射日光を避けましょう。
・シューズは定期的に履きましょう。カチカチになります。
・車の中に放置しない。ラバーがぐにゃりました🚙💨

ソールの剥がれ、薄いと感じたら、リソール時期か買い替えを検討も◎。カスタム相談等を工房にしてみても面白いかも。卑怯者かもしれませんが、どうしても落としたい課題があると、私もVACに相談しています。知識豊富な職人がピッタリなアドバイスをしてくれるはず!実力あってのスペックですが。。。

思い出がいっぱいのシューズたち。なかなか新しいのを購入出来ずにいます。。。💦


 ボディメンテはそこそこ、ただ何かと後回しにしてしまいがちなギアのメンテナンス
ジムや外へ行くことが出来ない時こそ、重い腰をあげてどーですか?

では、また~🌵

ぺルアドラ川口さんジム始動!!

 こんにちは。 セブンエー岡田です。 先日、ぺルアドラの川口さんにご来店いただきました。 SASUKEファミリーの一員としてテレビで見たことがある方も多いのではないでしょうか? そんな川口さんがクライミングジムを立ち上げます。 今回はそのオープニングセット向けホールドの確認のため...